コミュニティ検索 »
Amazonですでに始まっているサービス「Mechanical Turk」。
Microsoft主催のREMIX Tokyoビジネストラックで日本のアマゾンの人が紹介したらしい。
ということは、近く日本でもサービス開始か?と思わずにはいられない。

日本でも既に、同じようなサービスがいくつかあります。
知ってる限りだと以下。




でもどれもあまりぱっとしない状況に見えますね。

続きを読む »
Web2.0 | 2006/09/23(土) 01:27
最近、携帯向けのちょろいアプリを試作してるんですが、何で作るのが簡単かなーといろいろ試してみました。
最初はfaceletsが使いたくてJBoss Seamで作ったけど、何やら動かず。
で、あきらめてServlet + JSPで普通に作ろうと思ったら、JSP2.0にやられてまた動かず。
Tapestry、Grails、Wicket、Stripesで迷った結果、戻るボタン対応とか入ってるWicketにしてみました。

で今のところの感想は、なかなかいいかも。
続きを読む »
以前も書いたように、所謂Web屋さんたちの間では当然のように使われているMySQLの並列化&Read/Writeを分けるアーキテクチャですが、Javaでこれをやろうとするとイマイチ難しかったりします。

なぜかというと、Javaのトランザクション機構は良く出来すぎていて、自分でデータソース変えまくってRead/Writeを処理ごとに分けるのが難しい(というかめんどくさい、慣れの問題?)からです。
プログラムレベルではほとんど意識しなくてよいようにフレームワークなどを作ってしまうため、プログラムでRead/Write先が違うことなんてないんです。すみません。

で久々にトラバってみたyujikさんの記事でも注目の「Java分散キャッシュ」が、Javaにおいては救世主になりうるかも。いやならないのかも。

カテゴリはWeb2.0にしたけど、実はJava中心の話で、SOAにもちょっと関連。
続きを読む »
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
Web2.0 | 2006/06/29(木) 03:21
結構踏み込んだいい感じのGWT解説記事がありました。
まあIBMのdeveloperWorksの記事なわけですが、わかりやすく、かつ実用的でした。

GWT単体でちゃんと機能するValidationのやり方や、Yahoo! Whether APIの呼び出しを通じたサーバサイドのサービスの作り方なんかも載っていて、GWTを使うならしばらくは登竜門的存在の記事になりそうです。
続きを読む »
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
ほう、こんなことができるのね。
Jsyn+Ruby(rjb、irb)でリアルタイムに音を変えていくみたい。
Rubyを使う意義は、コンパイル無しでリアルタイムにirbで対話的にパラメータを変更できるところみたい。

昔サウンドプログラミングやってた/やりたかった人(俺)や、SE(サウンド・エンジニアね)を目指してた人(俺)には、興味ゾーンストライクな感じですね。
続きを読む »
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

miyazima

Author:miyazima
常に変化を好み、面白いことを探しています。次の次は?

カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
 
