コミュニティ検索 »
Amazonですでに始まっているサービス「Mechanical Turk」。
Microsoft主催のREMIX Tokyoビジネストラックで日本のアマゾンの人が紹介したらしい。
ということは、近く日本でもサービス開始か?と思わずにはいられない。

日本でも既に、同じようなサービスがいくつかあります。
知ってる限りだと以下。




でもどれもあまりぱっとしない状況に見えますね。


理由は「信頼」と「成果」と「報酬」の担保が出来ていないからだと思います。
マッチングの「場」を作ったからといって、何のサポートも保障も無ければ、金銭をやり取りする「契約」で成り立っている「仕事」は、文字通り成立しない。
この3つは密接に繋がっていると思います。
■信頼の担保
請負側となる個人の信頼は、SNSである程度確立できるのは、mixiをはじめいくつかのサービスで実証済み。これはITの力で解決可能。
依頼主の信頼=支払いの保障は、社会的地位を気付いている大企業ならモラルと面子で担保されるだろうけど、名も知らない中小企業に対しては難しい。でもむしろ中小企業にとってうれしいサービスだと思うので、矛盾している。

■成果の担保
依頼主からすれば、素性のわからない人に仕事を頼んでも、どんな成果が得られるかわからなければ、重要な仕事は任せられない。期日を決めないと、期限がある仕事のスケジュールには組み込めない。その成果が期待したものでなければ、たとえ期限を守っても作り直しで、実質的には期限が延びる。そんなものには報酬は払えない、となってしまう。

■報酬の担保
依頼主から見れば、どういう作業にどのくらいの対価を払えばよいのかわからない。上記の2つの担保がなければなおさら、高い報酬は約束できない。
請負側から見れば、支払われるかわからない報酬のために、大切な時間を費やすことはできない。
ちなみに、いくら払えばよいかは、ある程度「市場」が出来上がれば「相場」が出来てくるので解決できる可能性が高い。


普通の仕事の場合、上記3つは「契約」で縛られます=担保されます。
依頼主、請負側ともに保障があるわけです。かわりに「責任」が付いてきます。
Webでのマッチングビジネスは、通常の仕事より「契約」の緩い、簡単な仕事、やらなくてもいいけどやってもらったらうれしい仕事、失敗してもいい仕事(金額的にも)あたりがニッチで狙いどころだと思いますが、上記サイトではそこに絞り込めていない。

tanomo.comなんかは見た目はいいんですけどねえ(XOOPSで出来てるみたい)
やっぱり発想がエンジニア指向に見えちゃいます(とかいってエンジニアじゃなかったらゴメンなさい・・・)
本気で流行らせたかったら、たぶん片手間じゃ無理ですね。最初は仕組みよりも、うまくモデレート出来るかが重要だと思います。それには手間がかかる。



最初のMechanical Turkは仕事自体を提供しているのに対して、上記3サイトはビジネスマッチングの「場」の提供だけに留まっているため、比較対象にならない気もしますが。

Mechanical Turkがセンスがあると思うのは、スコープをネット上で出来る仕事に狭めて(金額も狭まってますが)、その場でPCで出来る仕事をやってもらうというところ。
これをもっと発展させると、たとえばmotionboxToufeeみたいな動画編集ツールを合わせて提供して、そこに映像編集の仕事を投げれば、誰かが編集してくれるようなサービスが容易に考えられる。
マッチングの「場」だけでなく、スコープを狭めて「道具」と「具体的なイメージ」を提供できれば、「信頼」と「成果」と「報酬」の担保がなくても、もっと成功の可能性はあるような気がする。何でもありは、何にもなしになることが多いです。

批判ばっかりしてますが、近い将来自分でもやろうと思ってます。上記以外の最も強力なファクターを武器に。アイディアだけじゃどうにもならない部分は至るところにある。それを乗り越えて実現できるか否かが、ビジネスとして成り立つかどうかの鍵を握っているんだと思う。
上記サイトみたいなCGMっぽい参加型で勝手にやり取りしてね、って感じにはしないと思うけど。ていう意味だと、上記3サイトとは比較対象にならないのかもなあ。
こういうのの実現に興味のあるOS、ネットワーク、DB、アプリケーション、何かに強いと自負するエンジニアを本気で募集してますw
メールください。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://completemirage.blog55.fc2.com/tb.php/29-6a7bcaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

miyazima

Author:miyazima
常に変化を好み、面白いことを探しています。次の次は?

カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
 
