上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
やっぱすげーよ、Google。
Java⇒JavaScript生成環境って。
コーディング的にはWicketにもちょっと似てるけど、発想が全然違いますねえ。

Google Web Toolkit

そしてもう一つGoogle。
Google版スプレッドシートが出ちゃいましたね。
その名もGoogle Spreadsheets!まんまです。わかりやすい。
こちらはユーザ登録が必要なので、ご自分でどうぞ。

そしてこれらを使いなさいといわんばかりのタイミングで、
Sun + リクルートのマッシュアップコンテストが開催中!
出なければ。ていうか目先の50万ゲット目指さなきゃ。
GWT(Google Web Toolkit)は、Java技術者には朗報だけど、他の人にとってはどうなんだろう?
あまりうれしくない気もしますね。
SpryをAdobeが出したりIBMがdojoのアクセシビリティを向上させてコントリビュートしたりと、AJAX関連技術は今が花盛りですね。

一時のJavaフレームワークブームのように、どれを使うべきなのか迷ってしまいますが、


  • dojoはエンタープライズにも今後使える(だろう)

  • GWTはJava技術者向け

  • SpryはFlash連携したい人向け


と明確に色が分かれているので、そこまで迷う人は多くないかも?
全部当てはまる人は困るでしょうけど。



期間が短いマッシュアップコンテスト

で、コンテストなわけですが、締め切りまで2ヶ月ないですね。
しかも3APIは今週末公開予定・・・。大体想像つくので、アイディア考えるのに支障はありませんが。
やはりWeb2.0コンテンツはぱっと作って、さっさと使えるようにしろということでしょうか。

方向性としては2つ考えられて、


  1. 今あるサービス(4API、サイト)をもっと便利に使えるようにする

  2. 全く新しいサービスを提供する


とありますが、やはり2を狙うべきなんでしょうかね。
1は1で結構やりがいあるとも思いますが。
例えばカレンダーとバイトを組み合わせて、シフトを登録できるようにするだとか、面接日時を登録&予約できるようにするだとかね。
Spreadsheets使えば、結構簡単に出来ちゃいそうですね。

2は、全くありえないもの同士を繋いでみるところから考え始めていますが、
なかなかどうして、4サービスとくっつけられるよい案が浮かびませんね。
車と住宅を一緒に購入するためのバイト探しツアーが企画できる、って全サービスくっつけただけですね・・・
出直してきます。

地味に一緒に参加してくれる人募集ー。コメントにでも書いて下さい。
アイディア?ありますよ、ちょっとは。
スポンサーサイト
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://completemirage.blog55.fc2.com/tb.php/15-404b96a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

miyazima

Author:miyazima
常に変化を好み、面白いことを探しています。次の次は?

カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。