上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
うーん、やっぱりMicrosoftはこういうところのセンスがなくなったのかなあ?


IE7.0登場後のWeb修正は避けられない


Firefoxが、ユーザの力を借りてどんどん使いやすくなっているのに対して、Microsoftのこのやり方はかなり傲慢というかセンスがないというか。
IETFの出している標準準拠のために、互換性を切り捨てるとかいうなら話はわかるけど、標準にも準拠せずに互換性もないなんてありえない。
これまで使っていたサイトが、Vistaに変えたら見れなくなりますと言われれば、サイト側が勝手に追随してくるだろうという腹づもりなんだろうけどねえ。やだやだ。

ITに近い仕事してる人だと当然になりつつあるIE以外のブラウザ利用が、一般の人にももっと広まらないかなあ?IE7リリースがその起爆剤になればいいのに。
Firefox前提のサービスとか増えてきたから、どこかの大手サイトがそういうサービスを提供すれば、本格的に認知度と普及度が高まると思うけどなあ。
実際提供できる機能は格段に多くなると思うけどなあ。
GoogleはFirefoxを推してるみたいだけど、Yahoo!とかもそうしないかな?
スポンサーサイト
Amazonですでに始まっているサービス「Mechanical Turk」。
Microsoft主催のREMIX Tokyoビジネストラックで日本のアマゾンの人が紹介したらしい。
ということは、近く日本でもサービス開始か?と思わずにはいられない。

日本でも既に、同じようなサービスがいくつかあります。
知ってる限りだと以下。




でもどれもあまりぱっとしない状況に見えますね。

続きを読む »
Ruby | 2006/10/28(土) 01:10
さて、タイトルの件ですが、このActiveRecords拡張(≠プラグイン)で対応できるみたいです。

Composite Primary Keys for Ruby on Rails/ActiveRecords

で、この検証をやってもらったのがこちら。

あきまた日記

いやー、短時間でありがとうございました→akmさん
あと今日はおつかれさまでした。無事帰宅できたでしょうかね?
来月から大変そうですけど、よろしくお願いします。
もし辛かったとしても楽しく行きましょう。


ちなみにakmさん作成のJavaScriptコンポーネント?を見せてもらった。
個人的にはすぺじぇねより好きかも。もうちょっと頑張れば一部商品化できるのでは?
というくらいでしたよ。
ブラウザで帳票もどきと他テーブル参照グリッド、あれイイ!

すぺじぇねも十分便利だし、akmさんも完成度はすぺじぇねの方がもちろん上ですよ、と謙遜してましたが、そこは嗜好の問題ですね。
僕はakmライブラリ(呼び名変わってますけど)の方が好きでした。
まあRJS使って生成とか連携とかしてるわけじゃないから、比較すべきじゃないのかも知れないですけどね。サンプルは連携して動作してましたけど。

Ruby | 2006/10/26(木) 04:20
えー、Wicketいいとか、Tapestryやろっかなーとか言いながら、結局Railsやってるわけで。
 でもイイものはイイ!やらなきゃわからん。
危うく人生の無駄な時間を増やすところだった。
とか言い過ぎかもしれないけど、そのくらいいいです、Rails

でも実はDjangoとTurboGearsにも目が行ったり。
パフォーマンスがねー、Railsはねー、ていうかRubyはねー。
その点Pythonならまだ大丈夫そう。
これはかなり衝撃的な結果↓
FasterCSVのベンチマーク

ここでもRubyは遅いと言われちゃってますね。10倍とか50倍ですか。まあそうでしょうね。
Rubyはパフォーマンス懸念がなければ、日本発言語としてぜひ推したい。
だけにちょっと悩ましい。でもまあ、きっと使いますけど。
ていうかある案件でRubricksというCMS(これも日本発。推したい)を
使うことを決定したのは私ですが何か?

以下、またもや○×メモ。最近こればっかだなー。

続きを読む »
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 » Ruby Rails LL
やっぱすげー、すげーよGoogle
記事の主題はアジャイルだけど、Google経営が垣間見える。
そこかしこでちょっとは聴いたことのある内容だけど、
この記事はリアリティに溢れていて、俺が思う経営の理想形にほぼ一致している。
しかもあのスケールになっても!尊敬以外に何ができようか。

良いアジャイルと悪いアジャイル
オリジナル英語版


この記事で得た気付きとかヒントとかをメモっとこう。

続きを読む »
プロフィール
 

miyazima

Author:miyazima
常に変化を好み、面白いことを探しています。次の次は?

カレンダー
 
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。