コミュニティ検索 »
半年前に買ったMacにようやく以降中なのですが、流行にのってTextMateなるエディタを使ってみてます。ていうか完全に修行中の身です。

このhetimaさんの記事とpluginのおかげで日本語入力はできるようになりました。
ちょっと縦長だけどぜいたくは言えません。

で、こちらで紹介されてるsnipplrってのがこれまたすごい。
(Angeさん↑でよかったのかな?)
ソースコードのSnippet共有&TextMate Bundle提供。
要は、TextMateにこのBundleを入れておけば、置換と同じノリで世界中の誰かが共有してるコードのSnippetを使えるようにできるみたい。

今までコードスニペットってあんまり使ったことなかったけど、共有されてればはげしく使えるかも。
すごい時代になったもんだ。


しばらくはMacネタで行きます。行きたい。Macカテゴリ作ろうかな。
っぽいですね。
Djangoはコメントにもらったこのページに「一つのオブジェクトには一つしか主キーを指定できません」て書いてあります。

SQLObjectも主キーは1つしか対応してません。なのでTurboGearsも無理。
http://ymasuda.jp/python/sqlobject/doc_0.7/SQLObject.html

「SQLObject は複数カラムからなる主キーをサポートしません (この仕様は恐らく今後も変わらないでしょう)」だそうです。

うーん、既存スキーマが自然キー使っちゃってる場合ってまだまだありそうなんですが、そうするとPython系はいきなり選択肢から外さざるを得なくなりますねえ。
この辺は技術じゃなくて、ロビー活動(ていうか要件調整)で既存スキーマに依存しなくてもよいようにするしかないですね。でも既存スキーマをいじらなければいけない状況もあると思うと、Railsは守備範囲の広さでは頭一つ抜きん出ていますね。

RailsはOracle対応なのも大きい。SQLObjectはまだ不完全とドキュメントに書いてある。Djangoは結構頑張ってるっぽいからRails並みに行けそう。RailsのOracleアダプタも「おや?」という部分がありましたが、今のところはバッチリ使えてます。シノニムもちょっと工夫したら行けました。ビューは使ってないのでわからないけど、まあ行けるでしょう。
続きを読む »
Ruby | 2006/10/28(土) 01:10
さて、タイトルの件ですが、このActiveRecords拡張(≠プラグイン)で対応できるみたいです。

Composite Primary Keys for Ruby on Rails/ActiveRecords

で、この検証をやってもらったのがこちら。

あきまた日記

いやー、短時間でありがとうございました→akmさん
あと今日はおつかれさまでした。無事帰宅できたでしょうかね?
来月から大変そうですけど、よろしくお願いします。
もし辛かったとしても楽しく行きましょう。


ちなみにakmさん作成のJavaScriptコンポーネント?を見せてもらった。
個人的にはすぺじぇねより好きかも。もうちょっと頑張れば一部商品化できるのでは?
というくらいでしたよ。
ブラウザで帳票もどきと他テーブル参照グリッド、あれイイ!

すぺじぇねも十分便利だし、akmさんも完成度はすぺじぇねの方がもちろん上ですよ、と謙遜してましたが、そこは嗜好の問題ですね。
僕はakmライブラリ(呼び名変わってますけど)の方が好きでした。
まあRJS使って生成とか連携とかしてるわけじゃないから、比較すべきじゃないのかも知れないですけどね。サンプルは連携して動作してましたけど。

Ruby | 2006/10/26(木) 04:20
えー、Wicketいいとか、Tapestryやろっかなーとか言いながら、結局Railsやってるわけで。
 でもイイものはイイ!やらなきゃわからん。
危うく人生の無駄な時間を増やすところだった。
とか言い過ぎかもしれないけど、そのくらいいいです、Rails

でも実はDjangoとTurboGearsにも目が行ったり。
パフォーマンスがねー、Railsはねー、ていうかRubyはねー。
その点Pythonならまだ大丈夫そう。
これはかなり衝撃的な結果↓
FasterCSVのベンチマーク

ここでもRubyは遅いと言われちゃってますね。10倍とか50倍ですか。まあそうでしょうね。
Rubyはパフォーマンス懸念がなければ、日本発言語としてぜひ推したい。
だけにちょっと悩ましい。でもまあ、きっと使いますけど。
ていうかある案件でRubricksというCMS(これも日本発。推したい)を
使うことを決定したのは私ですが何か?

以下、またもや○×メモ。最近こればっかだなー。

続きを読む »
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 » Ruby Rails LL
プロフィール
 

miyazima

Author:miyazima
常に変化を好み、面白いことを探しています。次の次は?

カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
 
