コミュニティ検索 »
SI | 2006/03/01(水) 03:21
kuranukiさん: 改善型開発 ~ システムを作るのではなく育てるという発想 以前にも「ディフェンシブな開発」で、SIの人月ビジネスについて論じられている。SIerの「人月ビジネスからの脱却」は、昔から試みられつつも、まだ誰も成功していないのが現状です。僕も「SIerは人月ビジネスを脱却しなければ、これ以上の発展は望めない」という漠然とした印象を持っています。
このエントリーでは「パッケージビジネス」と「改善型開発」の違いとして、

「何で商売をするかという点と、パッケージという形からのカスタマイズフィット&ギャップを行なうかというのではなく、それだけでも価値のある動くシステムを最初にリリースしてしまうという所で大きく違う」

と言われています。
これはティム・オライリーのWeb2.0定義の一つ「永久にベータ版」と似ているな、と思いました。エンタープライズにおけるSIビジネスにもWeb2.0志向が必要だと漠然と思っていて、人月ビジネスの脱却にはそれが有効かもと思っています。少なくとも人月ビジネスが理想的ではないというkuranukiさんのような考えの人が多くなってきたのかな?と思ったりしてうれしいですね。
みんなで変えて行きましょうよ!

よし、しばらくはこのネタで行ってみようかな。
コメント (2) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://completemirage.blog55.fc2.com/tb.php/2-b220cd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kuranukiの日記:改善型開発 ~ システムを作るのではなく育てるという発想http://d.hatena.ne.jp/kuranuki/20060228/p1パッケージからの開発と似ているがそちらよりはフレームワーク+αでスタートさ...
2006/03/27(月) 23:27  せつないぶろぐ
コメント

初日にコメント付けてみました

あっ、奇遇。今日から書かれてるんですね!
記念にコメント残してみます。
http://d.hatena.ne.jp/kuranuki/20060228
から辿ってきました。
2006/03/01(水) 13:48 shun URL [編集]

祝!初コメントGET

初コメントありがとうございます!
shunさんのBlogを、僕の今日のエントリーのネタにさせて頂きますw
shunさんもBlogで言われているように、SIビジネスの利益構造って単純なだけに、急激な成長がなくてつまらないんですよね。
それはやっぱり人月ビジネスによるところが大きくて、人数=ビジネス規模だと、大手しか生き残れなくなります。というと極端ですが、人数に比例するのは確かですよね。安定したビジネスとも捉えられなくもないですが、その割に失敗のリスクが大きいし。今日はこの辺を書こうっと。
2006/03/01(水) 18:10 Miyazima URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

miyazima

Author:miyazima
常に変化を好み、面白いことを探しています。次の次は?

カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
 
